日々の出来事を気分次第で書いてます。

今日はマンガ・アニメ関係のブログでは無いです。
納得出来ない事への愚痴だけ。
興味無い人は読み飛ばしておくんなまし~







ある先生のブログで子供さんが大人になった時の地球は大丈夫かな?って心配されてました。
私も心配です。
マスコミが環境問題を悪い方向に持って行っている・・・そして、それを信じた善良な人達が間違った事を行っている事実を目の当たりにしているから。


まず1つ目が「猛毒の悪役物質ダイオキシン」
まあこれは本にもなってるので、知ってる人は多いね。
「もの凄い極少量が致死量」って大々的に報道され、国も市町村もその考えを元に、沢山のゴミ焼却炉を廃止したり、最新のダイオキシン対策を施した施設を建てました。
何兆円と言う税金をかけて・・・
でも思うんですよ。
過去、ダイオキシンと言う言葉すら無かった時代、60年代~80年代の環境汚染激しい日本を働き盛りで生きてきた人達(今60~90才の方々)は世界最長寿の称号を持っておられ、今の若者より遥かに元気です。
その時代、今より処理技術も未熟で、間違いなくダイオキシンも空気中にたくさん存在してたと思うのは私だけでしょうか?
ダイオキシンは毒性はあります、でもね、言う程じゃ無いんですよね。
ただ税金を建設工事に使いたかった人達が作り出した、税金を使うに必要な悪役物質。

ちなみに、今の若者は別の方向で心配ですね。
農薬たっぷりで虫すら食べられない野菜などの食材で作られた食事を食べ、完全に消毒された生活空間で子供時代を過ごします。
全く菌や毒素と言った物に触れる事無く、育ちます。
だから、ちょっとした菌や病気が大きな病気につながってしまいます。
更にある病気になる人が、恐ろしい勢いで増えました。
それがアレルギー
人が清潔で綺麗な物を求め、それを極めた世界が辿り着いた今の世界って・・・
水道水が汚いとかを心配する前に、食べる前に使う使い捨てのお手拭きに含まれてる殺菌用化学物質を手に塗りたくってから食事するのは大丈夫か?って思うのは私だけ?


もう一つ納得出来ない事がある。

「燃えるゴミ」と「プラスチック製品ゴミ」を分別収集している地域は多と思います。
うちでもしてます。しかも収集日には監視員までついてます。
それもゴミ袋を有料で販売までしてます。
でも分別したのをまた混ぜて、全部焼却処分している市町村が全国にたくさんあります。
うちの周りの市町村は多くがそう。
だって、埋め立て処分場がそんなにある訳ないやん。
分別して回収する人の人件費に車等の費用、分別用ゴミ袋の製造費等々は税金を使ってるのにね
もっと、本当の分別を見極める必要がある。
何十種類にも分別してる!なんて事は、誇れる事でな無いんです。
本当に必要な分別をしてます!こそが誇れる事なんです。
もう「プラスチック製品ゴミ」を燃えるゴミに入れている賢い市町村も出始めてます。
早くそうなればいいのに・・・
ちなみに・・・
ペットボトルの分別収集してる!それはリサイクルされてる!ってのも良く聴きます。
でも、実際のリサイクル率なんて・・・・・・たった数%
大部分が中国への輸出。
潰して粉にして、焼却炉の燃料(石油製品だからね)にしてる市町村も全国にあります。
つまり他のゴミと一緒に燃やしてるだけね。
これも分別してる意味無いね。




国民から税金は取れるだけ取る。搾り取れるだけ搾り取る。
で、国民の為の教育費や社会保障費は減らすだけ減らす。
そのくせ公務員にはお金をばらまき放題。
そして、道路・環境・軍事(防衛?)には湯水のようにお金を使う。
国民一人当たり600万以上の借金を背負った国のくせに、他国の顔色をうかがった支援で、数兆円も寄付するバカな政府。



ここまで書いてて思った

地球の心配してる場合じゃないや。

50年後、日本があるかな?

円という通貨単位は無い気がするよ。

貯金の意味はあるのかな?

アメリカドルと言う通貨単位も無い気がするよ。

何を信じる?何が信じられる?

ユーロ?金?原油?


FC2blog テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2008/07/14 23:35】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
