日々の出来事を気分次第で書いてます。

引っ越しに伴っての最も大変な変更を、先週から自分でやってます。

それは、車関係の変更・・・

実は4年前に、大阪からこっちに引っ越して来た時にしてなかったのですよ!

この事が一手間増やす結果になる事をこの時はまだ知らなかった・・・(第2回で書きます)



とりあえず第1回は車庫証明です。

これが終わらないと、後の事が何も出来ないので・・・

代行に出してもいいけど、6千~9千円かかるようです。

しかし最低でも、9時~17時の間に警察に3回行かなければならないので手間はしっかりかかります。

時間が無い人は代行して貰いましょう。

私の場合、車で片道5分の所に警察署があったので、昼休みに全て済ましました。



以下、私の手順はこんな感じでした。

①駐車場の管理会社に頼んで、駐車場の持ち主の人に証明書を発行してもらう。
  (私の場合、運良くタダで発行してもらえました。幾らか取られる事があるようです)

②警察署に行き書類一式貰う。(警察1回目)
  その場で書いても良いけど、車検証見たり、住所の確認などかなり時間がかかるので持ち帰る方が良い。

③書類の記入
  住所と駐車場の住所が絶対違うので、先に管理会社の証明書を貰っておく。
  私の場合、例えば、住所が「1丁目1番地1」だけど駐車場は「1丁目1番1」だった。
  ちなみに上の枠内は間違えると書き直しだそうで、私も書き直しました。
  地図は全体図はグーグルマップで添付して提出。詳細図は適当に書いたけど通りました。
  
④警察署に書類を持っていく。(警察2回目)
  この時にお金がかかる。(私は2200円でした)
  先に提出して確認してもらってから証書を買って貼らないと、証書代が無駄になるので注意。
  この時に、実際の発行日を教えてもらえる。
  
⑤発行日以降に警察署に取りに行く。(警察3回目)
  発行費がかかります。私は500円でした。


以上で終了!

警察署に通う事3回、2700円で発行して貰えました。


で最後のオチとして・・・前の車庫証明のシールを剥がすのに凄く手間取ったのでした(^-^;



で、今はナンバー変更のための下準備中

前の住所に引っ越して来た時にナンバー変更してなかった一手間がここで・・・の最中です。

また終わったら報告します。


FC2blog テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2009/04/05 23:10】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
