日々の出来事を気分次第で書いてます。


さて、車のナンバープレートの変更手続き紆余曲折の続きです。

まあ色々ありましたが、結局は希望ナンバーにはせずでした。

しかし自分でやられる方に、一つだけアドバイスを!

ネットに沢山こういった方法を書いていらっしゃるサイトがあります。

熟読して、必要な部分は印刷して行きましょう!

そのおかげで私は凄く助かったし、スムーズに進みました。


では本題~~(^-^)

で、その手続きに行く前に必要な書類が色々ありました。(ネットで調べた)

①車検証
②車庫証明書
③引っ越した事を証明する住民票

さて、ここで大きな問題がある事に気付く・・・
私の車は、大阪に住んでた時のナンバーを付けっぱなしで愛知に引っ越して来て、換えもせず4年経って、今回の引っ越しを期に替えようとしたのですよ!
だから当然車検証も大阪の住所のまんま・・・
税金は引っ越し手続きしてたので問題無かったし、なんとも思ってなかった訳ですよ。
そしたらこう書いてありました・・・
③住民票:必要理由「車検証の住所から現在の住所への引っ越しの証明」
車検証の住所から現在の住所への引っ越しの証明
・・・・・・・・・・・え?
私の住民票には、当然、前の住所と今の住所しか載ってません。
だから住民票では引っ越しの証明が出来ない!!

ここでかなり焦りました(^-^;
一生懸命ネットで調べました。
そしたら載ってました!!
「戸籍抄本付表」と言うものに引っ越しの記録が載っているので取り寄せましょう。
本当に、ネット様々です。もう素晴らしい!!惚れちゃいます(笑
私の本籍地から申し込み用紙をダウンロード、定額小為替同封で郵送。1週間で取り寄せました。
こんな事なら、ちゃんとしとけばよかったヨ・・・
反省です。

という事で私の場合の必要書類
①車検証
②車庫証明(警察で貰ったA4の紙)
③戸籍抄本付表

更にネットで必要物の情報も仕入れて準備!
①鉛筆(鉛筆書きの書類あり、行ったらあったので必要無しでした)
②消しゴム(失敗した時用)
③印鑑(認印なのでシャチハタ以外なら何でも良し)
④ボールペン(これも一応、行ったらありました)
⑤ドライバーのプラスとマイナス(これは絶対必要!ナンバーの封印壊すのにマイナス、ネジ外すのにプラスが必要です)
 
さて、あとは開場時間をチェックして、今日行って来ました!

続く・・・


FC2blog テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

【2009/04/14 17:55】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
