日々の出来事を気分次第で書いてます。


なにも大雨にならんでも!!!しかも屋外だし!(T-T)

(1)まず始めに

とりあえず、またまたネット情報から、「書類書くのが大変、先に買いに行った方が良い」ってあったので、着いたら書類を買おう!って思ってました。
だから、とりあえず場内図を見て書類を売ってそうな所にGo!
「車検証の変更とナンバー変更したいんですが・・・」と説明して書類3枚を購入(購入費30円)
 ①住所変更の申請書
 ②手数料納付書
 ③税申請書
それと、車検証変更費の印紙を購入(購入費350円)

(2)書類記入

はっきり言って、陸運局にあった書き方見本は一切役に立ちませんでした(ヲイ
ネットから書き方を印刷して行ったので、それを見本に適度に書く。
で、印紙を貼って印鑑を押して受け付け札を取って待機。

(3)申請!

待つ事5分、呼ばれて担当者の所に・・・
わからんし面倒なので、持っていった書類&書いた書類一式渡す。
必要な書類を選別してもらい、書き忘れの部分を教えて貰いスムーズに次の申請窓口へ。
これは確実にネットで調べたお陰です。
担当者の人もそんな楽そうな対応でした。
で、書類を完成させて申請窓口へ。
ここで、持っていった書類+買った①②を提出する。
待つ事20分・・・呼ばれて仮車検証などの書類を貰い、税金申請の窓口へと言われる。
ここで新ナンバーが判明!!
へんなナンバーじゃなかったので一安心・・・(^-^;
税金窓口へ行き、貰った書類と買った書類③を渡して書類的な申請は終了!
「では前のナンバーを外してきて返却窓口に返してね~」と言われる。

(4)ナンバー外し&返却

だから、なんで大雨なんだよ!!!(泣
ちょっと泣きながらナンバー外し・・・
しかも封印が外れないんだこれが(T-T)
ネットだと、結構簡単に外れたって書いてあったのに・・・まじ泣きそうになりながらなんとか外す。
で、返却窓口へ持っていって返却。
「じゃあ、新しいナンバー貰ってね~」と言われる。

(5)新ナンバー&封印

さくっと新ナンバーを購入(購入費1440円:ペイント式)
ネジと封印の下側も貰えるので取り付け~
で、確認と封印をする場所まで車を移動させます。
行ったら既に係員の人が待ってました。
ボンネットを開け車体番号を確認し、封印!で、新車検証を貰う!


ナンバー変更終了~~~~~!!\(^o^)/


長い道のりだった・・・
ちなみに、陸運局での変更にかかった時間1時間

かかった金額を全て出すと(車庫証明代除く)
・戸籍抄本付表取り寄せ費300円+100円+80円+80円=560円
・今日のナンバー代等=1820円

合計2380円+ガソリン代 でした!
これを代行に出すと2万ぐらいかな~?
たしかに手間がかかる!平日昼間だけだから時間がかかる!
でも、ネットさえあれば何でも出来る!(笑
次も自分でしますよ!

で、これで終わりでは無かったり(^-^;
・ETCカード情報変更
・自賠責保険の情報変更

はにゃ~ん(泣



FC2blog テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

【2009/04/14 18:45】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
